四季つうじ 窓辺ただよう 田舎風

つづり箱
ブログ?  お知らせ?  やじろべえ?

What's New ! とか 自分の頭ん中の事を綴っていきたいと思います!
 
 

 101   吊るしブドウ
2009年9月28日(月)
今年も立派な、ブドウが、届きました。!
かなり、おっきなブドウです!
お客さんのびっくり?喜ぶ?のが
楽しみです!

 102   今年も!
2009年9月23日(水)
本年も
  暑さ寒さも
     彼岸花
 
きれいな白い彼岸花!
 珍しいですね。

 103   半農のススメ(2)
2009年9月3日(木)
先ず、半農のススメとは?!
休耕している畑を借りて作物を作ろうというものです!
所有者は、土地・畑の管理をしてもらい荒さないですむ!
借り手は、(無償)最低限、草刈りとかの管理。思いの作物を
合間をぬって 作ろうというものだ!
 
最初の(第一畑)は、ナスとキュウリはそこそこできたのですが、
枝豆・トマト・ニンジンは、事実上、全滅でした。
さつまいもと里芋少々は、まだですが、期待できそうです!
 
第二畑を借りてあったんですが、今まで土地質の改良(草刈り・石灰捲き
の消毒・堆肥を捲いて耕運機で耕し土づくり)
これから、ジャガイモと玉ねぎを植えるつもりです!
 

 104   半農のススメ
2009年7月13日(月)
最近、菜園造りというか ちょっと、野菜作りに手を出しています!
6月頃から、ひとつ目の山間の畑を借りて ナス・キューリ・トマト・さつまいも
・ニンジン そして、ビールのおつまみ、枝豆を・・・・
ただ今のところ、胡瓜が、6本 茄子が、3本  トマトが、尻腐れが、2個
(お目当ての枝豆は、いまだ採れずです!)
詳しくは、私、個人のブログ 『つづり箱』
  http://epoque.hamazo.tv/
よかったら、のぞいてみてください!

 105   ホタル観賞会無事終了!
2009年6月10日(水)
6月9日火曜日 19:00〜の
ホタル観賞会も無事終了しました!
(子供4名  大人12名の参加でした
なかなか 盛り上がって 
かなり、遅くまで楽しんでいただきました!)
 
的が外れてか?予想外にホタルの出が、
少なくて少し残念。前日の日でしたか?
消防車の放水訓練をわざわざ、この時期に
たくさんホタルの飛び交うスポットでやるなんて 残念!
 
画像は、この会に来られた方が、持ってきてくださった ブリザードフラワーです。
なかなか いいでしょ!教室は、わが店の前の細い道を上がったところです。
『花の小径』です!
 

 106   ホタルがいっぱい!
2009年6月3日(水)
この小川に今、すごくホタルが、
出ています!ぜひ、見にきて
もらいたいものです!
5月31日に地区の草刈りをやり
一時、ホタルの出が、減るかと
思っていましたが、乱舞ですよ!
ランデブーといったところですか。
 
自分の暮らしているところが、こんなに
自然に恵まれているのが幸せです!
 
(6月9日火曜日 19:00〜
 レストラン ベル・エポックでホタル観賞会を
ディナー付きで行います。
会費:¥2200−(食事代)のみです。
定員になり次第締め切り 〜7日まで)
 
予約は、
メール:belle-epoque@wine.plala.or.jp
TEL : 0537-24-5556 まで!

 107   ホタルの里!
2009年5月22日(金)
ホタルが、飛び始めました!
三日ほどまえから、ホタルが、飛び始めました!
いいものですね。風物詩です!
これから、時々、発信していきたいとおもいます。

 108   天使のポスター(パートU)
2009年5月17日(日)
昨日は、一昨日に引き続いて 「ほのぼのワイド」の
中村こずえのsmile for You の
ポスターが、届きました!
こちらも大事に店内に貼らせてもらいました!
一度、番組の方にメールしちゃおかな!?
(ギャグいれて!)
(どうせ没でしょうが!?)
 

 109   天使のポスター
2009年5月15日(金)
今日、「ラジオWEST」の
寺田繭子のわくわく金曜日のポスターが届きました!
さっそく、お店の玄関横の掲示板の貼らせてもらいました!
案外、たのしいポスターですよ!
のぞいてみてください!
みなさんも「ラジオWEST」聞いてみては!?

 110   やじろべえ
2009年5月15日(金)
万物すべて「やじろべい」
 



| 前へ | 目次 | 次へ |


ホーム ランチ ディナー ディナーコース お持ち帰りメニュー つづり箱